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BEV専用プラットフォームは危機なのか

査定君
査定君

HEV勝利と騒ぐ日本メディアの中で、早くも「BEV専用プラットフォームは危機」という上から目線な記事を見かけました。これは本当でしょうか。独自の分析内容を説明します。

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VWは普通にロードマップを進めているだけ

日本では、VW(フォルクスワーゲン製)の内燃エンジン車が普通に買えます。
これは、内燃エンジン生産インフラが、現在も稼働していることを示しています。
世界市場毎、CO2規制の強弱状況、ニーズに応じて、二枚舌を使い分ける自動車メーカーです。
中国製BEVは、世界で売れませんが、欧州内燃車は以前として人気があるのです。
全振りで、全BEV生産にシフトしている、などと考える方は誰もいないでしょう。

日本メディアの一部では偏ったHEV勝利の論調が見られますが、正しくありません。
欧州メーカーの方が、BEVでもシェアを取りつつ、「真のマルチソリューションの見本」を日本メーカーよりも、いち早く実施しているだけです。

当然、BEV出遅れと叩かれない欧米や中国メーカーは、全世界における「BEVシェアをリード」しています。

VWはBEV化に出遅れていない

VWディーゼルゲート事件をキッカケとしてBEV化を進めたという、お馴染みの日本メディアの記事があります。
しかし、欧州でもメルセデスやBMWでは、2010年頃にはパワーアシスト型HEVを発売しています。
2015年頃から、BEVやPHEVの市販化にも漕ぎ着け、2020年になる頃には、日本車のBEVやPHEVを凌駕するラインナップに到達してしまいました。この時点で、BEV専用プラットフォームの開発も完了しています。

BEVの生産体制が、欧州メーカーの中でも早い段階で整ったという事です。
早い段階でテスラが先行し、バッテリー搭載の観点でBEV専用プラットフォームを早期に開発すべきとの結論になるのは当然の流れと言えます。
そして、その流れを日本メーカーよりも早く実施し、すでに市販に漕ぎ着けているのです。

VWや欧州全体では、今もICEも継続生産

だからといって、ICEを求めるユーザーもおり、48VのMHEV化を推進しつつ、叩かれたディーゼルも依然として生産しており、日本でも普通に買えます。
よって、VWを含む欧州車がICEの生産を止めていないことは、日本市場での売れ行きを見れば一目瞭然です。