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9代目クラウン失敗の黒歴史とマイナーチェンジでの回復

査定君
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クラウンの失敗といえば、クジラクラウンが代名詞ですが、9代目も失敗事例として欠かせません。失敗に至る背景とマイナーチェンジによる回復内容を解説します。

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9代目クラウンとは

9代目型式:140型

当時の流行で、丸みを帯びた未来志向のデザインへ一新。
バブル期の130型があまりにも大ヒットしたため、140型の失敗っぷりが大きく目立った黒歴史モデルが9代目となります。

  • 1991年10月に発売した9代目。
  • 「クラウン」のメイン車種となった4ドアハードトップのみフルモデルチェンジ。
  • 「ロイヤル シリーズ」と上級モデルの「マジェスタ」の2モデル体制
  • 「マジェスタ」が新開発のモノコックボディ
  • 「クラウン」では伝統的なペリメーターフレーム
  • エンジン直列6気筒DOHC24バルブ排気量:2.5リッターと3リッターの2タイプ
  • フロントサス:ダブルウィッシュボーン
  • リヤサス:セミトレーリングアーム
  • 電子デバイス:ABSやTRC

9代目クラウンのスペック

スペック・グレード 3000
ロイヤルサルーン
2500
ロイヤルサルーン
2500
スーパーサルーンエクストラ
車両型式 E-JZS143-ATPQF E-JZS141-ATPQF E-JZS141-ATPJF
重量(kg) 1630 1600 1570
全長(mm) 4800 4800 4800
全幅(mm) 1750 1750 1750
全高(mm) 1440 1440 1440
ホイールベース(mm) 2730 2730 2730
エンジン型式 2UZ-GE 1JZ-GE 1JZ-GE
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC 水冷直列6気筒
DOHC
水冷直列6気筒DOHC
排気量 2997 2491 2491
最高出力
PS/rpm
230/6000 180/6000 180/6000