査定君
クラウンの失敗といえば、クジラクラウンが代名詞ですが、9代目も失敗事例として欠かせません。失敗に至る背景とマイナーチェンジによる回復内容を解説します。
9代目クラウンとは
9代目型式:140型
当時の流行で、丸みを帯びた未来志向のデザインへ一新。
バブル期の130型があまりにも大ヒットしたため、140型の失敗っぷりが大きく目立った黒歴史モデルが9代目となります。
- 1991年10月に発売した9代目。
- 「クラウン」のメイン車種となった4ドアハードトップのみフルモデルチェンジ。
- 「ロイヤル シリーズ」と上級モデルの「マジェスタ」の2モデル体制
- 「マジェスタ」が新開発のモノコックボディ
- 「クラウン」では伝統的なペリメーターフレーム
- エンジン直列6気筒DOHC24バルブ排気量:2.5リッターと3リッターの2タイプ
- フロントサス:ダブルウィッシュボーン
- リヤサス:セミトレーリングアーム
- 電子デバイス:ABSやTRC
9代目クラウンのスペック
スペック・グレード | 3000 ロイヤルサルーン |
2500 ロイヤルサルーン |
2500 スーパーサルーンエクストラ |
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車両型式 | E-JZS143-ATPQF | E-JZS141-ATPQF | E-JZS141-ATPJF |
重量(kg) | 1630 | 1600 | 1570 |
全長(mm) | 4800 | 4800 | 4800 |
全幅(mm) | 1750 | 1750 | 1750 |
全高(mm) | 1440 | 1440 | 1440 |
ホイールベース(mm) | 2730 | 2730 | 2730 |
エンジン型式 | 2UZ-GE | 1JZ-GE | 1JZ-GE |
エンジン種類 | 水冷直列6気筒DOHC | 水冷直列6気筒 DOHC |
水冷直列6気筒DOHC |
排気量 | 2997 | 2491 | 2491 |
最高出力 PS/rpm |
230/6000 | 180/6000 | 180/6000 |