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新型レクサスNXはダサイという欠点やデメリットを解消

査定君
査定君

2022型モデルとして、ラグジャリー・クロスオーバーSUVの新型レクサスNXが登場。先代RXに流れていた層も新生レクサスNXを期待させる内容です。先代レクサスNXのダサイ・しょぼい点は解消したのでしょうか、解説します。

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RXのシェアを食う完成度

RXの弟分としてのNXです。先代モデルはRXの格下感として、装備面やスタイルでの見劣り感が漂いましたが、今回のNXについては、日本で扱いやすい手頃なボディサイズと価格に見合った装備内容を兼ね備えています。
4900mmの全長と1920mmの全幅に拡大してしまったRXについては、RX離れを招き、NXに移行する層も多くなりそうです。ボディ同色グリルよりも従来のレクサスグリルであるNXの方が評判は良いようです。

新型NXで注目すべき特徴

標準で9.8インチモニター。オプション設定ですが、14インチサイズのセンターモニター(タッチスクリーン)ディスプレイがポイントです。

初代NXの初期モデルでは、たったの7インチモニターとレクサスとして有り得ないチープな画面サイズでした。今回、初回から14インチと世界標準以上のサイズで登場したことは評価に値します。

期待できるエンジンラインナップ

トヨタらしいハイブリッド攻勢

  • レクサスにとって初めてのプラグインハイブリッド車(PHEV)であるNX450h
  • ハイブリッドのNX350h
  • ガソリンのNX350(2.4Lターボ)
  • NX250(2.5L)

プラグインハイブリッドの性能

欧州車のPHVと比べて、トヨタ得意のハイブリッド技術を生かした突出した性能ではない。

NX450h+は新開発の大容量リチウムイオン電池を搭載し、電気のみの航続は58km。
2.5L直列4気筒ガソリンエンジンと組み合わせたパフォーマンスは、0-60マイル/h(0-96km/h)加速が6.0秒

ハイブリッドのNX350hの燃費は15.3km/Lで、従来型より2.6km/Lのプラスとなっている。

売れ筋はハイブリッドのNX350h

現行NXの売り上げの8割がNX350hのグレードに集中しているほどの人気です。

新開発の2.4Lターボがおすすめ

欧州車に比べると、プラグインHVは、突出した性能ではありません。
むしろ、ライバルは2.0Lターボが多いところ2.4Lターボである点で、よりビッグトルクで余裕があり、速さを明確に体感できる点がポイントでしょう。