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ホンダCR-VのプラグインFCEVは失敗なのか

査定君
査定君

日本でも世界でも失敗の烙印が押されたFCEVです。
CR-VFCEVは失敗、売れない、ダサイ確定でしょうか。
CR-V FCEVが失敗する理由を解説します。

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ホンダCR-Vとは

引用:ホンダ公式サイトより

1995年に登場した初代CR-V

  • 4500mm未満のコンパクトSUV
  • 最廉価グレードが172万円から
  • あくまでシティオフロードな四輪駆動性能
  • 約23万8千台のヒットを記録

2001に登場した2代目以降、日本で人気下降

キープコンセプトで登場。デザイン面での安っぽさは解消しています。
日本では、SUVよりもミニバンへ人気がシフトし、日本向けのCR-Vが低迷しました。
一方、北米や中国では、CR-Vが人気モデルとなりました。

2007に登場した3代目以降、海外市場向けがメインマーケットに

全幅1820ミリとなり、すでに日本市場を捨てて、海外メインのボディサイズとなりました。(コンパクトSUVでは、かなり早い部類)
さらに、車格や質感が、上級志向となった点は良いのですが、価格が相当アップしたことから、旧CR-Vユーザーの離脱が加速します。上級SUVユーザーの取り込みにも失敗し、日本向けCR-Vとして混迷の時代を迎えます。この頃からでしょうか。CR-Vの車格と価格のバランスの悪さが目立ったホンダ車でした。

一方で、海外市場では、3/4/5代目として、爆発的なヒットモデルとなり、ホンダを支える屋台骨モデルとなりました。当然、日本市場はオマケ扱いというような内容となり、日本マーケット受けしない海外専用モデル化したCR-Vでした。

6代目CR-Vとは

2022年登場の6代目となるCR-Vです。
日本でも売れそうなデザインですが、2023年時点で、日本導入は見送られています。

  • 1.5Lターボのエントリーモデル:北米3万ドルですので、日本では450万 (1ドル150円換算)
  • 最上位ハイブリッドモデル:北米4万ドルですので、日本では600万

円安の影響か、日本の購買力が落ちた結果、399万スタートでないとCR-Vも厳しい戦いを強いられそうです。もはや、価格から初代CR-Vの面影は微塵も感じなくなった6代目です。

ZR-Vの外観に気に入らない層向けに確実に支持されるCR-Vデザインです。

ホンダZR-Vがダサイ「おちょぼ口」に似てる失敗デザインなのか
ホンダの新型SUVとなるZR-Vは、ウェゼルの兄貴分、CR-Vの弟分にあたります。特徴的なフロントマスクに好き嫌いが分かれダサイ、カッコ悪い、「おちょぼ口」「フグ似」「出っ歯」とする声から、ダサさで失敗するのか、独自の分析、洞察の内容に迫ります。

6代目CR-Vボディサイズ

  • 全長:4805mm
  • 全幅:1865mm
  • 全高:1690mm
  • ホイールベース:2700mm