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ホンダ「フィット」失敗「ダサイ」売れないの原因

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マイナーチェンジのフィット「がっかり・ダサイ」継続中

オーナーの声「がっかり」をまとめました。

  • ハイブリッド車のモーターパワーがマイルド過ぎる。他車に比べてモーターの加速感が弱いようです。
  • ハイブリッド車の価格設定が高い
  • デザインがダサイ
  • ラゲッジルームが先代アクセラよりも狭くなっている。デザイン優先の弊害。
  • ラゲッジルームと開口部の段差があり、荷物の出し入れがしずらい(ハッチバック)
  • 5つのグレード設定が、わかりずらい。→販売低迷理由と全く無関係

ハンドルが2本スポークである、N-BOX流れた、ノーマルエンジン車の価格が高い、ネット上のユーザーの声として挙がってきていません。

犬顔LEDからハロゲンに変えても柴犬のまま

中国の無限FITです。ライトがハロゲンタイプですが、モッサリした感じですね。

マイナーチェンジやRS追加も根本解決にならず

RSを追加するも、オプショングリル程度の変化に留まっています。ライトは意地でも変えない、失敗を認めたくない層の力が働いているようです。
RSのバンパー形状もバッチリですが、犬ライトが台無しです。
無限も致命的なライトを変えないと、なにも変わらない改良型です。

不振の原因は、グリルレスとしているようですが、犬ライトが失敗要因です。グリルはオプション設定として従来から存在し、クロスターには元々存在。よって、グリルレスが原因ではありません。
2022/10のマイナーチェンジにおいて、RSを含む全モデルで、ライトを直さない変更内容を見る限り、「4代目フィットは完全に終わった」と見るべきでしょう。後期モデルもダメとなれば、今回のマイナーチェンジ判断は、かなり重症の部類です。

タイ向けのシティはカッコ良いのに

誰もが、こちらを選ぶであろう、当たり前のデザインです。ツマラナイと言われようが、カッコ良いのはコチラでしょう。

フィット失敗のまとめ

4代目フィットが売れない理由はデザイン一択です。外的要因(N-BOX)など、一切ありません。
フロントマスクの柴犬ライト、グリルレス風グリル、腰高で鈍重なテールデザインなど、3代目のシャープなデザインを好んだ世代を完全無視。もはや、乗換えという買替動機を失わせる破壊力のある失敗デザインです。

自動車専門誌の素人評価

インテリアの斬新度も合格点、エンジン・メカニズム、居住性も完成の域でしょう。HEVや安全装備、価格などライバル車よりも非常に優れた部分が多い車です。
なので、売れ行き不振の根本原因は、「犬顔ライトが良い」と判断した結果なのです。
Nボックスと競合、ヤリスと競合、半導体不足・・・もはや取って付けたような理由では、ユーザーは納得しないでしょう。

前期型で大失敗、後期で回復の歴史を繰り返す

前期型で販売低迷、後期型のデザイン変更で販売回復。これがホンダ車で毎回繰り返される恒例行事でした。後期型のデザイン変更で貢献したデザイナーこそ、真の実力を持った方なのです。
大メーカーの屋台骨モデルをコケさせる破壊力、それが失敗デザインの結果です。
そんな失敗デザインにOKを出さない仕組みつくりが重要なのです。

過去のホンダ再発防止策(後期型改善事例)と異なる流れ

後期型で柴犬ライトを一切変更しないという方針は、残念でなりません。
営業現場の声も届かず、何かが起きているのでしょうか。

ホンダのデザイン失敗は毎度の事

屋台骨となる車では失敗は許されません。なぜ、このような失敗を防げないのでしょうか?。
フィットが売れない原因は、「Nボックス、ヤリス、半導体」とする評論家記事は誤りです。
デザインが駄目だという事実を正しく認識する当たり前の評価が必要なのです。
忖度無しで「カッコ悪い」と評価し、「ダメ出し」するチェッカーが必要です。

トヨタや日産の影響を受けず独自路線のデザインで行きたいというデザイナーの「独りよがり」や「過去を否定し、新しいデザインコンセプトが正義だ」という、デザイナーのプレゼンに対して、「こんなカッコ悪いデザインは売れない」と却下する方はいないのでしょうか。

  • デザイン失敗に対する再発防止策を実施しないホンダに未来はありません。
  • フィットという屋台骨で「デザイン的な冒険」をやらかすホンダに未来はありません。

過去、ベストセラーのフィットは、機能面だけでなく、デザインの良さが売れた理由でもあったのです。見る影も無くなった現在のフィットが残念でなりません。
4代目フィット後期型でも低迷原因の柴犬ライトやテールランプ形状を一切を変更せず、ユーザーの声も販売現場の声も無視する、今までにない重症の部類と思われます。

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