スズキRG250γガンマの特徴と中古車市場の買取

初代RG250ガンマの衝撃

もてぎのホンダコレクションホールに、このバイクが展示されている事は、殿堂入りしている事を意味しているのでしょうか。ホンダ車以外、他メーカー車がいくつか展示されているが、このRGガンマについて書いてみます。ガンマの前はRG250Eという空冷2ストマシンが存在していた。このRGとは「レーサー・オブ・グランプリ」の略だそうです。その後、VT250Fなどのセミカウルがやっと普及した翌年、フルカウルのガンマがデビュー(1983年)します。
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  • アルミフレーム
  • クラス最強の45ps、新水冷エンジン
  • フルフローターサス
  • 当時としては珍しいサイドスタンドのみ。
  • 3000回転からのタコメーター
  • ヤッコ凧に似たテール。
  • チャンバー風のマフラー
  • 乾燥重量の131Kgの軽量ボディ
  • 250cc初の実性能、180キロオーバー

装備内容からすると価格競争力のある設定とインパクトのある装備内容は、ホンダの最新鋭2ストマシンのMVX250Fに対して、不人気車のレッテルを貼るのに時間はかからなかったようです。
VT250Fの焼き直し的コストダウンモデルが見え見えのMVXに比べるとアルミフレームのRGガンマは完全に別物といった装いでした。

初代ガンマは、好き嫌いに関わらず圧倒的な人気を博して人気モデルとなります。
当時、RZなどのライバルを蹴散らしレーサーレプリカの造語がスタートしたのもこのモデルからとなる。
GPレーサー、フランコ・ウンチーニの濃い(甘い)マスクとインパクトのあるマシンの広告には、当時のバイク雑誌でもかなりの衝撃であったことを覚えている。
特に「ウンチ・・・二」の名前にもインパクト?があった。
初期、青白のカラーに対して、タバコのHBカラーや、赤白版が追加されたのを覚えている。

2代目以降の変遷

  • 2代目(1984年)
  • 3代目(1985年)
  • 4代目(1986年)ライバルNSR/TZRの登場
  • 5代目(1987年)

2スト並列2気筒のマシンも5代目を以って、V型のRGVガンマへバトンタッチする。

RG250ガンマ伝説のまとめ

峠小僧にとっては、ライバルNSR/TZRが登場するまでは、フルカウルのインパクトのあるスタイリングなど、存在感は十分でした。当時、ガンマを跨いだ瞬間、高いステップ位置、低いハンドルなど、初代RZとは、一味違うピーキーなパワーバンドと爆発的はパワーだったことを覚えています。ゼロヨンや峠道では軽量ハイパワーを武器に59psに進化した400ccクラスを寄せ付けない状態でした。
思い切ったレーサーレプリカな装備内容は、今まで、レーシーなマシンに否定的だった運輸省の認可ハードルが、かなり緩くなった事もRGガンマの功績でしょうか。スズキ、アッパレです。ホンダが自社の博物館に飾るレーサーレプリカ・・・それがRG250ガンマ伝説なのです。

RG250ガンマの中古車市場と買取

特に初代のガンマが人気ですが、3型以降は若干人気度が落ちる傾向のようです。


スズキ
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コメント

  1. 植草政 より:

    こんにちは。
    私はバイクの事はよく分からないんですが、やはりウンチーニと言う名に惹かれて?訪問してしまいました。
    ウンチーニと言う名は、日本人がからするとかなり笑ってしまうんですが、端正なマスクとこの名前のギャップには何か戸惑ってしまいます。当時マスコミでは、「ウンティーニ」としてましたが、どう見てもつづりからすると無理があります。なんてどうでもいいこと申し上げて済みませんでした。