カワサキのZ400FX人気に押され、最後発で登場したホンダ車のDOHC4気筒400ccの「CBX400F」について、特徴と中古車の現状を解説します。
CBX400Fの概要
CBX400Fは、今見ても美しい。ホンダ4気筒モデルは、ドリームCB400FOUR以降、登場は無かった。その後、400ccの主力モデルは、ホークシリーズとして、ホーク3、ホーク2が主力でした。カワサキのZ400FXの直列4気筒エンジンの登場により、3バルブヘッド搭載のSOHC直列2気筒エンジンは、他のライバルに対して、完全に劣勢を強いられるようになります。
ライバルZ400FXの登場
1979年発売のカワサキZ400FXは、当時の400ccモデルの4気筒モデルとしては、初となるDOHCエンジン2バルブヘッド搭載し、大ヒット作となっています。
大柄な車体とエンジンは、存在感も十分だった。改造パーツの多さも当時の人気の高さを物語る。ホンダの展示館にFXが展示されていることからも、この伝説ぶりが伝わってくる。
写真は、カワサキZ400FX
この大ヒットに刺激された他メーカーは、1980年発売、ヤマハからはXJ400と4本だしマフラーのXJ400D、スズキからはGSX400Fと直列4気筒4バルブヘッド
CBX400Fボディスペック
- 全長:2060mm
- 全幅:720mm
- 全高:1080mm
- ホイールベース:1380mm
- 最低地上高:140mm
- シート高:775mm
- 乾燥重量:173kg
- 車両重量:189kg
CBX400Fの登場でホンダ人気を牽引
DOHCのモデルが投入。No1のホンダとしてもこの状況を黙ってみているわけにはいかず、ホンダCBX400Fが1981年11月17日発売。
初期の1型は、発売当所の販売計画に月間5000台と言う目標が掲げられ、製造終了までの約3年間で6万台以上が生産されたというバイク黄金期の販売台数です。後継のCBR400Fへバトンタッチ(1983年)、要望により1984年に再生産され、CBX400Fの2型が再版されました。
スペック
- ロー&コンパクトな設計の車体
- CB750Fイメージのメータパネル
- 鍛造製のセパレートハンドル
- ブレーキペダルとチェンジペダル
- 4-1-2エキゾーストシステム(クロスした造形は「Xエキゾースト」と呼ばれる。)
- 中空アルミスイングアームのプロリンク・サスペンション(一本サスは400ccモデル初)
- インボードディスク(前後)ベンチレーテッドディスク(フロントはシングル)
- フロントアンチダイブ機構
- 48馬力
- その後、フルフェアリングのCBX400Fインテグラ、及び、CBX550Fインテグラも追加。
当時としては、コンパクトな車体は、ライバル車よりも小さく見えるが、ツートンカラーによりインパクトは十分ある。クロームのクロスしたマフラーは存在感も十分。
CBX400F仕様が人気
新車で入手できなくなり、高価な中古車を敬遠してか、ホンダJADEのCBX仕様がブームとなりました。また最近では、CB400SFのCBX仕様が登場し、こちらも注目を集めています。
4気筒モデルも軒並み人気上昇
- CBR400F:REVを搭載するCBXの後継モデル
- CB400Four:初代CBヨンフォアの後継モデル
上記の4気筒マルチも軒並み人気上昇中です。
しかし、初期のCBRやVFは、人気薄のようで程度の良いモデルは狙い目かもしれません。
CBX400Fの中古車市場と買取
今では程度の良い中古車体について、当時CBX400Fに乗っていたユーザーや過去のブームを知っている方にとって伝説となり、超プレミア価格で取引されています。中古車市場としては、程度の良い2型が人気となっています。
改造有無や程度を問わず、抜群の買取価格なのがCBX400Fです。近所のバイク店に下取りは勿体ないです。
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