6AT採用で時代に逆行するトヨタハイブリッドのまとめ
スペック | 世界の潮流 | トヨタ製デュアル ブーストハイブリット |
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高級車AT | 8AT~10速トルコンAT | 6速トルコンレスAT |
エントリーモデルAT | 7速DCT | 6速トルコンレスAT |
ダウンサイジングターボ | 1.5L~2.0Lターボ | 2.4Lターボ |
ハイブリッドシステム | 48Vマイルドハイブリッド | ストロングハイブリッド |
メリット
欧州勢48Vマイルドハイブリッドよりも優れた、トヨタ製ストロングハイブリッドのメリットなのですが、排気量の大きさやAT性能が、すべてをスポイルしてしまっています。
デメリット
- いまどき、ダウンサイジングの時代に逆行し、2.4Lへ排気量拡大する愚策。むしろツインモーター構成であれば、エンジンは、より小排気量化し、ターボチューニングで十分だったはずです。
- いまどき、AT段数の少なくカタログスペック上もチープさが目立つ、たった6速の段数で15年前に逆戻り
- エントリーモデル向け、シフトショックの大きいトルコンレスATの採用(日本や北米、中国に好まれない型式。VW/ホンダのトルコンレス=リコール連発だった負のイメージが強い))
これらの採用により、燃費性能にもマイナスに作用してしまい、何のためのハイブリッドなのか、高級車としての品位も達成していないスペックに成り下がっています。
モニター大型化トレンドをやっと把握したトヨタなのに
まるで、先代クラウンの前期モデルで「8インチモニター」を搭載し、市場から袋叩きに合い、後期モデルでは12.3インチモニターを搭載して来た流れに似ています。
市場が何を求めているのか、高級車のあるべき市場のニーズとは、クラウンやRXのポジショニングとは、想定ライバルの関係とは、を考えれば既に答えは出ています。
世界戦略車として、高級車クラウンやRXが、チープなAT性能では、せっかくの「デュアルブーストハイブリット」が台無しなのです。
このような時代錯誤の6速トルコンレスATや排気量拡大ターボにゴーサインを出す前に、ワールドモデルとして、世界が求める高級車基準というものは、無いのでしょうか。このような安易な手法を選択する前に、世界のトレンドをおさえつつ技術的な課題をクリアできなかったのか、が問われています。