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ルームミラーの下向き・タレ・緩みの対策とは

査定君
査定君

国産車、輸入車の全般に見られるルームミラーが下向きになってしまう、タレ、緩みの対応方法について解説します。

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ミラーと取り付け部(可動部の緩み)の機構

ミラー可動部の仕組み

  • ミラー本体と車両側の取り付け部が、ボールジョイントとなっています。
  • ボールジョイントは、オスとメスのソケット(ジョイント)形状で構成されています。

ボールジョイントを採用するケースが多いのは、縦横だけでなく、斜めの調整も可能とするためです。

ルームミラーが緩む、下向きに垂れる原因

運転前の調整動作

教習所で習った通り、運転前にルームミラーを調整します。

ドライバー変更の都度、調整が発生

ドライバーが家族で異なる場合は、ルームミラーの調整も頻繁に行われ、これが緩む原因となります。

高機能ミラーによる重量増加が負荷に

  • ETC内蔵型
  • デジタルインナーミラー(自動防眩ミラー)
  • ドライブレコーダー内蔵型
  • レーダー内蔵型
  • ワイドミラーの後付けなどDIY

メーカー純正・オプション装備などにより、ミラー全体の重量が増加し、その結果でボールジョイントに負荷がかかります。
ワイドミラーの後付けなどでも負担が増加します。

炎天下・夏場の高温

  • ソケット部分が熱の影響で緩む可能性がある。
  • ミラーの裏面は、ブラックであり、ガラスを通して50度以上に達する。

冬場は収縮により、固くなる(解消する)ケースもあります。

ルームミラーが緩む、下向きに垂れた時の対応策

応急対策

  • ミラー裏側のボールジョイントに調整ネジがあれば、増し締め
  • 後付けのミラーは外す

応急策

  • 紐などで上手く固定
  • ゴリラテープなどで上手く固定

DIYに自信のある方向け対策

方法1

  • ボールジョイント部を外し、劣化状態を確認する
  • 劣化で割れていれば「プラスチックのパテ」による穴埋め修理

方法2

  • ボールジョイント部を外し、劣化状態を確認する
  • 市販のネジ緩み止め材を塗布する

緩み止め剤

  • ホルツ:ネジボルトのゆるみ防止剤
  • アネックス Anex:ネジすべり止め液 10g

抜本的な対策

上記の対策でも改善しない場合は、ボールジョイント部のゴム劣化が考えられ、買い替えが必要になります。